読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6 / 33

祝6連覇。 33回目のスクデットとはあまり言いたくないが、字面が良いので使った。 個人的にシーズンMVPを選ぶならマンジュキッチ。 彼のおかげで今の攻撃的なシステムが成り立っているから。 期待以上の働きをしてくれたのはアウベス。 過小評価していた…

ショートレビュー クロフォード-ディアス

Date: 2017-05-20 Where: Madison Square Garden, New York, USA Division: light welterweight (140 lbs, 63.5 kg) Title: WBC and WBO World super lightweight titles マッチアップ:★★ スリル:★★★ スキル:★★★ 印象度:★★★ マッチアップデータを貼り付…

ideapad 310S

業務に使っているWindowsPCを買い換えた。 Windowsタブレットがどうも使いづらいこともあり、携行性も考慮して11.6型。 レノボ直販扱い500GBのハードディスクのタイプだ。 コストとこの容量で決めた。 ジャズ音源のストックに最低でも300GB必要なので。 業務…

iPhone SE

に今日変えた。 3年使ったiPhone5Sの電池持ちが悪くなったことと、スマホキャリアの見直し(格安SIMを含めいろいろ検討したが使用実態に一番マッチするドコモ継続)や、 WiFiのプロバイダー見直し(So-net → Broad WiMAX、単に割引キャンペーンが終わるため…

流速と浮力

渓魚釣りとスズキ釣りにはほとんど共通点はないと思うが、 渓流で釣りしていて、激流、流れの早いエリアでのプラッギングにおいて再確認したことがある。 それはプラグの浮力をシビアにセッティングすることで流れと上手く同期させることができるということ…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 <Boxing> Las Vegas カネロ・アルバレス vs. フリオ・セサール・チャベスJr 12 rounds – super middleweights (164.5-pound catchweight) うーん、人気者同士だがこのマッチアップはどうなんだろう? …

4月の飼育データ

今年3回目の産卵をしたペトラ。 無精卵を苦労して生み続けているのを見ているとちょっと可哀想になる。 オス個体を迎えたいのだけど。 コストの問題だけでなくクリアできていない課題がいくつかあるので当分は実現しそうもない。 <4月の気象データ> 平均…

ショートレビュー ジョシュア-クリチコ

Date: 2017-04-29 Where: Wembley Stadium, London, United Kingdom Division: heavyweight (over 200 lbs, 90.7 kg) Title: WBA, IBF and vacant IBO World heavyweight titles マッチアップ:★★★★ スリル:★★★★ スキル:★★★ 印象度:★★★ 96-93 ジョシュア…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 <Boxing> London アンソニー・ジョシュア vs. ウラディミール・クリチコ 12 rounds – heavyweights (for Joshua’s IBF and vacant WBA titles) クリチコにとっては1年5ヶ月ぶりの再起戦になるが、現…

キャラバン

の渓流シューズを購入した。 クレジットカードのポイントが溜まっていたのでそれをファンドにちょい足しして。 www.caravan-web.com 釣りというより沢登り用途なので、僕が今まで履いてきたウェーディングブーツとは見た目も使用感も明らかに違う。 渓流釣り…

夕方に産卵

3週間の抱卵期間を経てペトラが卵を産み落とした。 今年3個目、33g。 例のごとく穴掘りした場所とは関係のないポジションでいきんでいた。 産みたい場所といきみやすい場所は違うようだ。 この場所では過去何度か生んでいるからそういうことなのだろう。 …

度付き偏光グラス

肌寒く薄暗い天気の日ばかり釣行していたためか偏光グラスがなくても特に不便を感じなかった。 ところが先日どピーカン日中の釣りで不便を実感。 偏光グラスをしていないと渓流歩きは危険だ。 照り返しが強烈でしかも激しく波打っているため川底がまったく把…

やっぱり桜の咲く頃に

シーズンファーストコンタクトがあった。 潮回りと水量から類推してポイントを選んだが稚鮎は全然居なかった。 「ダメかな」 期待感ゼロの状況で目ぼしいピンをパタパタ打っていったらボソッと出た。 ぼちぼち遡上してきていているようだ。 極めて魚影は薄い…

Juve 3-0 Barca

www.uefa.com ホームでのファーストレグの結果としては最高。 内容は? うーん、ちょっと心配。 バルサにチャンスを結構作られていた。 特に3バックに変えてからの後半。 スコアはフィニッシュの精度とゴールキーパーのパフォーマンスで決まるところがある…

まとまった雨で稚鮎の遡上に

拍車がかかったようだ。 ホームリバーの任意のエリア、 多分居るだろうなと思い観察に行った。 居る居る。 強い流れを避けて淀んだ場所に溜まっている。 本当は渓魚釣りに行きたかったが、山間部での昨日からの雨量が100mmを超えたので中止。 だったらスズキ…

3月の飼育データ

今年3度目の抱卵。 毎日穴掘りに励んでいる。 ケージの中は床材が砕けて散乱しているためひどい状態だが、土を追加したり取り替えたりしてはいけない。 環境変化を極端に嫌うので。 産み落とすまでこの状態を維持するしかない。 いや汚くなる一方か。 <3月…

時期が早い?

午後ぽっかりと時間ができたのでホームリバー源流域に釣行した。 現場が遠いと思っていたけど、だんだん感覚が麻痺してきてそう感じなくなってきた。 気温が上がって魚の活性も上がってきた感じ。 魚影はそれなりに濃いのだけど、 魚がちっさい。 これでもア…

初めての源流域

アクセスに1時間以上かかるため敬遠していたホームリバー源流域に釣行した。 片道40kmくらい。 出動したのが正午だったのでポイントの下見くらいの気持ちだったが、魚は見つけることができた。 今まで通っていた支流は里川の雰囲気だったけど、ここは傾斜が…

カーディフNX B50UL改

カーディフNXのグリップ取付け作業。 素朴にやればすぐ終わるのだがリールシートとコルクグリップ、コルクグリップとメタルパーツのツラを合わせるために慎重にやった。 先ずはリールシートにカーボンパイプを接着。 次にブランクスをテサテープで嵩上げして…

ロッド仮組み

カーディフNXのグリップ関係パーツが揃った。 仕様はF2-57X改とほぼ同じ。 グリップ(コルク部)の長さと金属パーツのサイズが違うが。 今回、10mm径のカーボンパイプをブランクスに被せるためにコルクの穴を削って広げるためにこいつを用意。 センターずれ…

ミゲル・ベルチェルト

BoxRecのP4Pレイティングを見ていたらベルチェルトが14位にリストアップされていた。 まあここはロマゴンが20位なのでリングマガジンなどとは評価基準が違うのは明らかなのだけど。 ちょっと意外な高評価という印象を持ったのでエル・アラクラン(サソリの意…

やっぱりグリップを

換えることにした。 握りの違和感は慣れが解決するけどバランスは何かしないと改善しないので。 入手したばかりで一度しか使っていないロッドを壊すのはなんだけどね。 やってしまえ。 どうせ格安で手に入れたのだから。 グリップのコルクをペンチで毟り取り…

トラウトロッド

以外の釣り用に作ったF2-57X改は本流専用にして、支流(里川、渓流)ではトラウトロッドを使うことにした。 シマノのカーディフNX B50UL、訳あり未使用品を格安で入手。 トラウトロッドにしてはブランクスに張りがありペナペナのファーストテーパーではない…

ショートレビュー ゴロフキン-ジェイコブス

Date: 2017-03-18 Where: Madison Square Garden, New York, USA Division: middleweight (160 lbs, 72.6 kg) Title: WBA, WBC, IBF and IBO World middleweight titles マッチアップ:★★★★ スリル:★★★ スキル:★★★ 印象度:★★★ ゴロフキン、18連続KO防衛…

渓流釣り

解禁日から本支流に足を運び、10回ほど釣行をして思うところを。 思っていた以上にテクニカルな釣りである。 プレゼンテーション(アプローチ)の質云々よりキャスト精度が重要。 狙ったピン(10cmの誤差も許されない)に正確に打ち込めるかどうか。 ほ…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 最近のゴロフキンは結構打たれる。 ジェイコブスはパンチがあるし番狂わせを予感させなくもないが。 もしゴロフキンがダウン食ったり、不安定感を醸すようだとそれはそれでスリリングで面白い。 無敵感…

ウェーダーを新調

2シーズン使ったBLUESTORMの水漏れが補修だけではカバーできなくなった。 で、今年マイナーチェンジしたリトルプレゼンツを購入。 以前使用していたことがあり、製品寿命と使用ダメージのサイクルが読めることとサイズ感がわかっていることで無難な選択をし…

支流もぼちぼち

ホームリバー源流域はアクセスに時間がかかるので比較的近場の支流をチェックしている。 それでも本流に比べて大分時間を食う。 遡行がね、なかなか大変。 どんな場所に魚がつくのか全然わからないので片っ端から探っている感じ。 だから1日1支流がやっと…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 ラッセルにはプロモーションファイトを期待。 チャーロ兄弟は階級が分かれてスッキリ。 若干、兄貴の陰に隠れていた感があるジャーメルが存在感を示せるかどうか。 ガンボアはコンディションが気になる…

ショートレビュー サーマン-ガルシア

Date: 2017-03-04 Where: Barclays Center, New York, USA Division: welterweight (147 lbs, 66.7 kg) Title: WBC and WBA Super World welterweight titles マッチアップ:★★★★ スリル:★ スキル★★★ 印象度:★ ボクサーがラウンド終了後に戻るコーナーを間…

2月の飼育データ

今年2度目の抱卵だったが産卵期間は1週間くらいと短め、 あまり苦しんでいる様子もなかった。 で、今日産み落とした。 まれに2個産むこともあるが、どうやら1個づつ産むのがペトラのスタンダード。 毎年抱卵することもどうやら確定か。 体力を使い果たす…

今日も

朝マズメに現場入り。 この時間帯はいろいろと都合が良い。 短時間で切り上げれば仕事にあまり影響しないし、 夜明け前で車がほとんど走っていないから特急で現場に到着できるし、 餌師が繰り出してくる前なのでポイントが荒れていないし、 ということで1投…

解禁日は

意気込んで朝マズメから現場入りしたが不調だった。 既に有望なトロ場は餌師に占拠されていたので瀬釣り中心になったが釣れそうな雰囲気はなかった。 当初2時間勝負と時間を区切っていたが延長しまくって最後の最後に1本出てくれた。 仕事を携帯で片付ける…

解禁日を前に

解禁日を意識して釣行するのは20年以上前、米代川のサクラ以来か。 明日の早朝なら時間が取れそうなのでロッドを振ってくるつもり。 問題は現場が遠いこと。 ホームリバーとはいえ、僕の住まいは中流部にありポイントが点在する上流部までは約30kmあるので…

ショートレビュー ブリジール-ウゴノー

Date: 2017-02-25 Where: Legacy Arena, Birmingham, Alabama, USA Division: heavyweight (over 200 lbs, 90.7 kg) Result: Dominic Breazeale def. Izuagbe Ugonoh (KO, round 5) マッチアップ:★★ スリル:★★★★ スキル:★★ 印象度:★★★ ブリジールをフォ…

Twitch bait

と勝手にカテゴライズしているプラグについて、 これは所謂ジャークベイト。 eBayなどで買い物していると気づくけど、海外ではミノーとはあまり言わない。 「クランクベイト」とか、「ジャークベイト」とか 、「リップベイト」とかそんな分類をしているのが…

フェザーフック三兄弟

上から TKLM"8/9.5"改 、 X-Rap XR-6、 Gengoal45F。 トップ以外のプラグに羽根つきフック。 TKLM、 ノーマルがシーバスプラグ以外の何物でもないというブリッブリッのウォブラーなので、小場所の渓魚相手にはさすがに使いにくい。 改造してダーターに振って…

トレブル13FT

#10サイズがあることを知り早速入手。 フェザーフックの効果はカワイルカなどで実感しており、 渓魚相手にも使ってみようかと。 ショートバイトを拾ってくれるイメージがあるのと、 集魚力になんらかの影響を及ぼしているかどうかを検証したくて。 水絡みへ…

セラミックミル

以前から欲しかったのだが店で見かけると以外と値がするので買えずにいたミル。 アマゾンで安いの見つけてポチ買い。 京セラ セラミックミル ペッパー・結晶塩用 ブラック cm-10N-BK 出版社/メーカー: 京セラ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブロ…

ショートレビュー イースターJr -クルス

Date: 2017-02-10 Where: Huntington Center, Toledo, Ohio, USA Division: lightweight (135 lbs, 61.2 kg) Title: IBF World lightweight title Result: Robert Easter Jr def. Luis Cruz (unanimous decision, 119-106, 118-107, 117-108) マッチアップ:…

オールタイムフェザーウェイトトーナメント

荒唐無稽な内容ですが楽しく読めたのでシェアしたい。 www.boxing.com で、 この5人をエントリーさせているけど試合観たことないのでは? 僕はない。 Johnny Kilbane Terry Mcgovern Young Griffo Abe Atteell George Dixon ジョニー・キルバンOUTでシュガ…

ナイロンショックリーダー

を以外の釣りで使ってみようかと。 タックルを探索していて今回一番悩んだのがリーダー。 今までスズキ釣りなどではフロロを当たり前のように使ってきたのだが、 対象魚を考えた場合、現状のタックルではバイトを拾い難過ぎる気がしてきた。 レインボーは多…

以外の釣りの準備を

着々と進めている。 ほぼゼロスタートだったので揃えるものが多いが、 いろいろ考えながらのタックル探索はやっぱり楽しい。 まだ現場をよく知らないのでイマジネーションを働かせながらモノを選んでいる。 あまりにもセコい釣りはやってて嫌気が差すだろう…

1月の飼育データ

抱卵期間が長めだったので産後の体調が心配だったが大丈夫のよう。 晴天の日が多かったが室内日光浴は控えた。 食欲にまだムラがあるし絶好調という感じでもなかったから。 2月は天候次第だが日光浴を多めにしてあげたい。 <1月の気象データ> 平均気圧 10…

Feed Shallow 155+改

ようやく水抜きが完了したのでフィードシャロー155+の改造の詰めを。 そもそもこのプラグをチョイスした理由はボディの長さにある。 棒のように形状に変化の少ないロングボディ。 これがポイントね。 それは同時にウェイトの可動域が長いということ。 そして…

ショートレビュー フランプトン-サンタクルス

Date: 2017-01-28 Where: MGM Grand, Las Vegas, Nevada, USA Division: featherweight (126 lbs, 57.2 kg) Title: WBA and WBC Diamond featherweight titles Result: Leo Santa Cruz def. Carl Frampton (majority decision, 114-114, 115-113, 115-113) …

F2-57X改

パーツが揃ったのでグリップを作成した。 今回はボンドを30分硬化タイプと5分硬化タイプを併用。 リールシートとカーボンパイプ、 コルクグリップ(上部)とカーボンパイプ、 グリップエンドとカーボンパイプの固着には30分タイプを使用。 金属パーツ(…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 <Boxing> Las Vegas カール・フランプトン vs.レオ・サンタクルス 12 rounds – Featherweight division (for Frampton’s WBA title) デヤン・ズラチカニン vs.マイキー・ガルシア 12 rounds – Lightwe…

グリップ仮組み

以外の釣り用のカスタムロッド、 パーツがまだ全部揃っていないのだけどできる作業からぼちぼち。 仮組みしてみた。 コルクグリップの内径は8mmだったのでカーボンパイプの外径(10mm)に合わせて削ったのだが、どうにもセンターがズレる。 というか最初から…

F2-57Xのグリップ

の取り外し作業をした。 手こずるだろうなと予想していたが、いやはや手強かった。 グリップの交換作業で一番重いパートはデフォルトの解体作業なのだ。 作業の流れとしては、 EVAの引き剥がし → バットエンドの取り外し → リールシートの取り外し(破壊)→ …