屋外飼育開始のタイミング

だいぶ陽気が良くなり、日中は汗ばむくらい気温が上がる日もあります。
ペトラはケージ内で活発に動き回るためちょっと窮屈な感じでストレスを覚えているのは確かなようです。
陽が高くなったため室内に陽光が差し込むことはなくなり、室内日光浴は今はできません。
結局バルコニーの陽があたる場所に日光浴ケージを設置して太陽光を浴びさせているのですが、いっそのこと屋外飼育に切替えてしまっても大丈夫ではと思う時があります。
朝、バルコニーに出して夕方回収し、夜はケージの中で過ごしてもらいます。
夜はまだまだ気温が低くてペトラには厳しいでしょうから。
ケージ内の寝床の夜間の温度はスポット球で温度調整されて25℃を下回ることはないですから、外気とは15℃位違いますからね。
去年までは日中に長時間バルコニーに出すのは梅雨明けからでしたが、現在のペトラの活動量からするとケージ内で暴れさせておくのが果たしてよいのかどうか。
様子を見ながら今年は早めの屋外飼育への切り替えをおこなうかもしれません。
もちろん、慎重に判断しますが。