ペンシルベイト

14cm、30g超のペンシルベイトを前々から探していた。
僕が常用しているペンシルはウィップラッシュのドライヴィン・ワイヤですが、115mm、21gと、ちと小さい。
使いやすくとても良いプラグなんだけどボリューム的にやや物足りない。
ネットサーフをしていたら、偶然発見したのがガンクラフトのS−CAPER。
「お、あるじゃん」
ってことでチャリで近所の釣具屋に行って入手。
早速現場で試してますが、うーん、流れの中でちょっと動かしにくいかな。
ドライヴィン・ワイヤは流れの中でもちゃんと仕事してくれるんだけど、S−CAPERは水平浮きに近いためかヒラウチのキレが出しにくいな。
晩秋には使えそうだが、梅雨のトップゲームはアクションにキレがないと魚を誘わないんだよね。
ま、もうちょっと試してみましょ。