クワ

台風によって近所の野草採取地はほぼ全滅してしまいましたので、また冬場のように遠出して野草探しをしてきました。
チャリで15kmほど走ってようやくカメエサになりそうなクワを発見。
以前はこんなに遠くまで来なくてもいっぱい自生していて好きなだけ採取できましたが伐採されたり既に老成化していたりでほとんど残っていません。
夏場の主食中の主食なのでこまったものです。


成分的にはあまり理想的ではないですがシロツメグサの大量自生地を発見。
しばらくはこれに頼るしかないかな。

野草をキョロキョロと探しながらチャリを運転していたので危うく引きそうになったシマヘビ。
が、既にお星様になられておりました。
生きているように見えますけどね。