延長戦

昨日の夕マズメ、先日の大増水から多少時間が経ったことで
減水し濁りも取れて川はいい感じの水量と水色になっていました。
惜しむらくはベイトが居なかったけど。
ペンシルやスプラッシャーにポツポツとバイトが出るのだけど、
バキューム系のため乗せきれない。
流速のあるエリアでトップで魚を掛ける為には完全に魚に水面を割らせなければ難しい。
つまり魚体で圧し掛かる様な喰い方をさせないと。
追跡、接近、吸い込みという工程ならば水面下のプラグなら魚が乗りますが、
トップの場合は、急接近しもんどりうって襲い掛かるくらいの
激しい喰い方でないと乗せ切れません。
ベイトがいないためでしょう、
昨日はトップに乗るほどの活性ではなかったようです。
ただ魚が居るのはわかったので朝マズメに再チャレンジ。
一応トップでサーチしてみましたがまったく反応がないため
FMAG14に変えたら喰いました。
ま、連荘でしたし早起きしてホゲリたくなかったので。