UBVランプ

ペトラのケージの紫外線ランプが終わりました。使用3ヶ月で球切れです。
サンライト・レセントUVですが、この製品そろそろ見切り時と判断しました。
あまりにも個体差があり過ぎ。
購入して3日で球切れしたモノもありましたしね。
メーカー欠品が続いていますが、恐らく相当数のクレームが来ていると思われますので製造そのものを止めてしまったのかもしれません。
キチンと使えさえすれば、良いランプだったのですが。
仕方なく手持ちのカミハタのヴォルテス・スパイラル蛍光灯で急場を凌ぐことにしました。
リフレクター付き灯具を買った時に付属していたものですが、観賞魚用のため使えなかったのですが、1日だけの臨時使用ですからまあ良いでしょう。

レセントUVに代わるものとしてカミハタのUBVレプタイルランプを試しに注文しました。ほんとは70Wメタハラにしたいのですが、以前20Wスポットメタハラをペトラがあまり好まなかったことがあったため見送っています。
終日バルコニー生活が終わる9月以降にもう一度メタハラ検討しようかな。