リールのメンテ

現在、釣りはシーズン中休み中ですが、
リール(アブのレコード41)のメンテナンスをすることにしました。

先ずは分解から。
アブの場合、全分解しても大したパーツ点数ではありません。
ですから分解に要する時間は10分程度。慣れてますしね。


パーツクリーナーで汚れやカスを落とします。
ベアリングはペットボトルのキャップに入れてパーツクリーナーに浸します。
液が濁りますからベアリングが汚れているのがわかります。
スプールを受けるベアリングシマノのA-RBに変えています。
回転性能的にもっと良いものがあるのを知っていますが、
リールがアブですしコスパも良いので満足してます。
ノーマル+α程度。

ベアリング用の潤滑剤はF0を使っていましたが、
何時の間にか使い切ってました。
買いに行くのもメンドクサイので別ので代用することに。

自転車のチェーン用に使っていたグレサージュ。
こいつを試しに使ってみることにしました。
レベルワインダー周りにもこれを使ってみました。
汚れにくさが特徴のグレサージュですが、さてどんなもんだか。

グリスも自転車用。
定番シマノデュラエースグリス。
ギアやクラッチ系のパーツに少量塗ったくるだけです。

組み上げて終了。テレビ観ながらやっても1時間程度です。
アブはメンテがしやすいから良いですよね。
ベアリングのメンテは小まめにやらないと直ぐ飛ばなくなります。
まあ、週一くらいですかね。
グリスアップはワンシーズンに一度で十分かな。