グリップ仮組み

ロッドのバランサーに使えるパーツを探しにホームセンターに行ってきました。
ほとんど決まっていたので探すというよりは確認して買うだけでしたが。
で、モノは「12mm×90mmステンレスボルト」と
「12mm穴のステンレスワッシャー」
こいつを組み合わせて上の写真のようにします。
ワッシャーは1個5gです。先ずは6個で試します。
カーボンパイプに接着するとウェイトを変えることができなくなるので
テサテープを撒くことで微妙にかさあげして捻じ込みます。
よほど力を入れないと取れませんから具合良しです。


仮組みしてみました。
上は普段使いしているブライトリバーのハンドルグリップです。
同じように自転車のハンドル用テープを巻く予定です。
お気に入りの製品ですが、
握りやすく滑らないのですっぽ抜けのこわさがなくなるんですよね。
握りも太くなるので手に馴染みますしね。

完成すればグリップ部の重さが190g程度になる予定。
ちなみにガイド付きのブランクの重さは63gでした。
アルミパイプは約40gあったわけです。
ある意味バランサーの役割もあったのかな。
それでもめっちゃバランス悪かったんですが。

週末には全てのパーツが揃う予定です。
組むのは1時間くらいでできちゃうと思います。