ホセ・ナポレス

以前書いた原稿の引用です。


無冠の帝王と聞いてボクシングファンは誰をイメージするでしょうか?サム・ラングフォードを連想する人は重症のボクシング中毒患者です(笑)まあ、普通は現役ですとファン・マヌエル・マルケスあたり、少し前の選手ですとマービン・ハグラーあたり、そのへんでしょうかね。僕が真っ先に思い浮かべるのはホセ・ナポレスです。≪マンテキーヤ≫という本来のニックネームも粋かしてますが、無冠の帝王という形容詞がこれほど嵌るボクサーはいないと思います。


キューバ出身のナポレスは1958年にプロキャリアをスタートしますが、1961年、カストロ政権誕生を期にメキシコに亡命しその後のキャリアをメキシコで築くことになります。
現在でもキューバ出身のアマチュアエリートが亡命してプロのキャリアを始めるのはめずらしくないですが、ナポレスはその先駆けのような存在です。ユルオルキス・ガンボアやギジェルモ・リゴンドウの大先輩にあたるわけです。

キューバ人ボクサーの中でボクシング史に最も鮮明に名を刻んでいるともいえるナポレスはただ強いだけでなく、ボクシングの毒に全身を侵されたボクシングマニアでさえ感嘆するような独特のスタイルを持ってました。一言で表せば「攻防一致」。あまりボクシング観戦歴のない人にはわかりにくいのですが、ナポレスの試合を観るポイントとして、彼が常に手を出しているという点を気に留めて欲しいです。優勢とか劣勢とか関係ないのです。普通ボクサーは(たとえトップレベルであっても)相手が手数をまとめて攻撃している時はディフェンスにプライオリティを置き手数が減りますよ。ナポレスは手を止めることなく常に打ち続けている印象を持ちます。しかも相手のパンチをほとんど貰いません。パッキャオのように攻撃で相手を圧倒して結果的にそれがディフェンスになっているパターンではなく、相手のパンチをよける動作と自身がパンチを繰り出す動作が驚異的に連動していることでナポレスの攻撃的なスタイルは成り立っている点がユニークなのです。パッキャオの例を出しましたが、それは「攻撃は最大の防御」という話ではなくもっとレベルの高い戦術のことを言っているので誤解なきよう。
ナポレスのスタイルはオンリーワンなのか?
他にも攻防の連動したファイターはいます。例えばロベルト・デュランがそうです。マニー・パッキャオは違います。彼には俊敏なフットワークという武器がありますからね。出入りを重視していて相手との距離の取り方が流動的なのです。ボクシングは相対的なスポーツですから相手が自分より体が大きくパワーがあればプレッシャーに押されることもあります。あるいは最初から体格差体力差を考慮して正面衝突を避ける戦略を取ることもあります。現代の世界のボクシング界はウェイト別クラス、認定団体が増えすぎたため世界タイトルの価値が以前に比べると低くなってしまい、防衛を重ねることに執着するよりも自らのステイタスアップのために上の階級のタイトル獲得へ色気を出すトップレベルのボクサーが増えているせいか、体格的な利点やパワーで勝負する代わりにスピードやスキルの差をアドバンテージに置き換えるケースが目に付きます。それと本場アメリカの試合のジャッジの傾向として手数、攻撃性に重点をおいてジャッジする傾向が近年強まっているように思えます。したがって手数を出してかつ打たれないボクシングを突き詰めていくと攻防の連動したボクシングスタイルに行き着くはずです。ただし勘の良くない選手がそれを目指すと相手のカウンターを貰いまくって負けてしまいます。つまり攻撃勘も防御勘も備わっている選手のみに本来ゆるされるスタイルなのです。フロイド・メイウェザーJr.はどうか?凄いディフェンススキルの持ち主で全然打たれないですが、手数は多くありません。要所で素晴らしいカウンターを取りますが、決して攻撃的な選手ではありません。省エネ戦術の極みのようなボクシング。言い方は悪いですが勝てばよいというスタイルで残念ながら彼の戦いぶりに思い入れできません。メイウェザーがより攻撃性を重視してファイトしたら今まで同様打たれずにいられるのでしょうか?きっと被弾が増えると思います。もっとも今後彼がコンスタントに試合をするとは思えませんし場合によってはもう試合しないかもしれませんが。
ファン・マヌエル・マルケスはどうか?手数は多いですし攻撃的なスタイルと言えると思います。攻防の連動性もあります。が、ディフェンスの主体はブロッキングなのです。ですからスタイル的にはアルゲリョに近いようなイメージで、攻防の切替が巧みと表現した方が妥当な感じです。
トップレベルの例を出しましたが、やはりナポレスのイメージに近いボクサーはなかなか思い浮かばないですね。やはり究極なのかもしれません。

http://boxrec.com/list_bouts.php?human_id=9025&cat=boxer