眼科

昨日仕事中に突然左目が痛くなった。
瞼を開けている事ができなくなり、そのまま打ち合わせもキャンセルして自宅に帰りました。
コンタクトレンズをはずしてからも痛みは引かずその状態のまま一晩がまんしてました。
今日の朝、速攻で眼科に行きました。
待たされること2時間、ようやく診察を受けた結果、「アレルギー性の結膜炎」
炎症がかなりひどいらしい。
無論コンタクトは当分禁止。
眼鏡を作らなければならなくなりました。
眼鏡嫌いなんだよな。だからコンタクトなんだけど。



眼科で半日つぶれてしまったため野草採りに行くのが遅くなってしまいました。
ここが最近の採取地。
サギ(シロサギかな)が寛いでいたので写真を撮りました。川原のサギは警戒心が強くて人が近づくとすぐ逃げますが街中や畑にいる個体は人馴れしているのか余程近づかないかぎり逃げません。

シロツメグサが採れるようになりました。

カラスノエンドウも。
大分冬を感じるようになりましたね。