クロスバイクのリサイクル1 

不要になったチャリのパーツはネットオークションに出してしまうか知り合いにプレゼントしていまうため、気づけば手持ちがほとんどない状態。
今あるフレームは昔乗っていたクロスバイク(FELT)のみ。
こいつを再利用しようかなと思っています。
シングル化して尚且つシクロクロスちっくにしようかなと。
用途は野草採りの足として。


いままでは遠出して野草取りする際にはボブジャクソンのピストを使っていましたが、基本、舗装路しか走行できないのでちょっと不便でした。スニーカーを履かないといけないしね。汚れるので川原やあぜ道を歩きたくないし。
未舗装路もガンガン入っていけるマウンテンバイクやシクロクロスがいいんだけど新車を組む予算がありません。
で、FELTを使えないかなと。
現状はフレームとクランクのみ。
しかもヘッドパーツが壊れているので修理(取替えか?)しなければならない。
あと使えそうな手持ちのパーツは、

  • レモンフィルモアに付いてたハンドルとブレーキレバー
  • 同シートポスト
  • 前後ホイール

これだけしかない。


クランクとBBは以前気まぐれでつけたのですが、考えてみたらピスト用は厚歯なんですよね。
フロントシングル化のつもりでしたが使えず止めてしまったのでした(笑)
ただチェーンリングを薄歯に変えれば使えるはずなのでこれはこれでいいかな。
リアはシングルコンバージョンキットとチェーンテンショナーを付ければなんとかなるか。
予算組みのために必要なパーツをリストアップします。

こんなもんでしょうか。
まあ、ポツポツ中古パーツなどをさらってみます。
安く組めそうもなければ止めちゃうかも。