クロスバイクのリサイクル6 錆止め吹き付け

クロスバイクのリサイクル5 塗装剥離完了 - Surface> 次の作業です。



塗装の剥離をしましたがこのままだと直ぐに錆びて表面がくすんでしまいます。
再塗装するのがいいにきまってますが、今回はアルミ地剥き出しでいきたいので錆止め処理だけ行います。
そこで「透明さび止めスプレー」を近所のホームセンターで購入。
これを3回吹き付けました。
乾いた後も濁りのない透明でしたが、付き付け作業はちょいむずい。
自転車フレームは細いチューブですから薄く吹いたつもりでも液ダレがどうしても...
1時間間隔でやりましたから、これだけで2時間もかかりました。
快晴無風、最高のコンディションでしたけどね。



最後はロゴ周りのダメージ補修。
といっても1500番ペーパーでダメージ箇所の表面を慣らした後車用の補修ペイントを筆塗りしただけ。
ついでに「FELT」の白抜きロゴの白青コントラストが気持ち悪いので、白の上からスカイブルー塗りました。
仕上がりはいかにも素人作業まるだしの雑な感を拭えませんが自分的には全然OK。

さて、随分と手間はかかりましたがいい感じになったのではないでしょうか。