Velo Orange Grand Cru シートポスト


ベロオレンジのシートポストを入手。
メカ以外はできるだけアメリカンパーツをということで。
その縛りがなければ日東の83あたりをチョイスするんですけどね。




このメーカーのパーツはクラシカルなデザインが特徴です。
切り込みがアクセントになって良いね。



シマノSPDペダルのメンテをしました。改造してフラットペダル化してますが。
やたら回転が渋いので嫌気が差していたのですが、専用工具がないとバラせなかった。



この100円足らずの工具がないと埒があかないのですが、近所の自転車屋には売っていませんでした。
仕方ないので他のパーツといっしょに通販で買いました。送料がバカバカしいですからね。



ところがですね、モンキーが入んなかったんですわ、でかくて。
で、安物の大口モンキー買いましたよ。あー無駄な出費。
我が家のモンキーは30mm以上口が開きませんが、この100円工具は36mmもある。



やっとバラしてグリスを差し直して玉当たりの調整をしたのですが、回転の渋さ変わらずでした。
原因はゴムのパッキンが思いっきり摩擦を生んでるから。
で、取り去りました。
防水機能は排除されてしまいましたが、回転は滑らかになりましたよ。