3月の飼育データ


先月の平均気温と平均最高気温は観測史上最高値でした。そして降水量は観測史上3番目の少なさでした。
気温が高くて雨がほとんど降らなかったということです。
それが原因かどうかはわかりませんがぺトラの体調は最近4年間では最も悪かったです。絶食日が4日もありましたからね。
日光浴も控え気味でした。
今月も個体の様子を見ながら慎重に放牧することになるでしょう。

ところでこの異常気象は釣りに大きく影響すると思います。
3月は川住みスズキが最も動く時期なのですが、この時期としては水温が高い上に水量が少ないことがスプリングランへ悪い方向に働く可能性があります。
アユの遡上量だけがスズキの群れのロットを決めるわけではないですから。




<3月の気象データ>

平均気圧  1010.9hPa (1012.4)
降水量 45.5mm (164.4)
平均気温 12.6℃ (9.5)
平均最高気温 18.0℃ (14.7)
日照時間 182.9h (161.4)

( )は過去30年平均 赤字は突出したデータ

<3月の飼育データ>

放牧回数 6回
日光浴時間 11.0時間
温浴回数 1回
給餌内容 空芯菜ノゲシ、レンゲ、カラスノエンドウハナダイコンタンポポ、シロツメグサ、ハコベオオイヌフグリ、オオバコ、オクラ
絶食日 4日
体重 no data