Selle San Marco Concor Light


なかなか決まらなかったサドルですが、コンコールライトを試してみることにしました。
サドルは自分に合わないとすぐ取り替えてしまうので中古しか買いません。例外はブルックスだけ。
コンコールライトは8速CXにはちょっとレーシー過ぎる気がしていたのですが中古の出物を見つけたもので。
まあ小ぶりで軽いです。




ルックスも悪くはないですね。
今までブルックスやMTB系サドルでしたから妙に小さく見えます。
座面が硬いですし設置面積も小さいので快適でないことは見ただけでわかりますし長いことお尻を甘やかしてきましたから慣れるまでちょっとキツイかもしれませんね。
野草採りついでにポジション出しのため20km走りましたが...やっぱり痛かった。
かといってレーパンをはく気はないのですが。



それとタイヤ。前輪のみコンチネンタルの『GATORSKIN 28C』に換えました。
セミスリックのロードタイヤ。



28Cですが、CXチャリには細くてスッカスカに見えます。前後輪入れるとロードっぽくなってしまうので前だけにした次第。
それとハンドリングを少し軽くしたかった。まあなんだかんだ舗装路ばっかり走ってますしね。
GATORSKINにした理由は耐パンク性能が高いらしいから。
未舗装路も走りますから。



ルックスは激変しました。CXタイヤ(アルマンゾですが)は太くてごつごつしているため存在感があるんですね。
なんかスッキリしてしまいました。



20km程度走っただけですが違いは歴然。
フロントが明らかに軽くなり軽快な操作感になりました。それと後輪の踏ん張り感がより強調されるようにも。
ただ今までの感覚で無造作に段差を超えようとするとズルッといきそうなのでラフには走れなくなったかな。