オフバランスの効果

バランスの消失 - Surface

以前書いたこいつの続きみたいなことをちょっと。
ウェイトボールによりオフバランス機能を備えた出来の良い(個人的に使いやすい)
ペンシルベイトの具体例。


ウィップラッシュファクトリーのドライヴィンワイヤ。
フロントのウェイトボールが振り子運動をすることでオフバランスを創出しています。
また、写真ではわかりにくいですが扁平なボディ形状をしていて
ペンシル的なスライディングにヒラ打ちの混じったアクションに特徴があります。
動かしやすいですしペンシル初心者にも薦められる優等生プラグです。
単純に良く釣れますよ。

depsのラドスプリンガー。
やや大型のスプラッシャーとペンシルベイトのハイブリッドタイプですが、
使い方はほぼペンシルベイト。
このプラグも扁平な形状をしていてオフバランス系のお約束なんでしょうね。
大きな軌道で広範にアピールするケースで使います。
酔っ払いの千鳥足というイメージを持っているのですがわかるかな?

もひとつdepsで、バジェット。
ただしカスタマイズしていてオリジナルとは別物になっている。
まあプロップベイトなんですが、ペンシル的に使った方が面白いです。
ドライヴィンワイヤ同様カウンターウェイトが横動きするタイプで
やはりオフバランス系のメリットを持ったプラグの代表だと思います。
やはりこのプラグも扁平ボディですから、
結局ヒラを打たせるためにトゥイッチしてやるんです。
ゴロン、バタン、ゴロン、バタン  そんなイメージ。
ダートとペラの攪拌のダブルの集魚要素が特徴です。

これらのプラグは皆射程は長いです。
つまり中層の魚を水面上に引きずり出すようなシチュエーションで使っています。
スリルに溢れ大変面白い釣りをさせてくれるのですが、乗りが悪いのがデメリット。
一歩引いて疑似餌釣りを楽しむスタンスがないとなかなか使う気にならないかも。