パンク、そして

今日も朝から富士川往復ポタリングに出かけました。
やや猛暑が和らいだためいつもよりハイペースで富士川緑地公園を目指しました。
ドリンクを飲む手間が省けたことも有りノンストップで富士川に到着。
往路でAvスピード26kmを超えているのは初めてでした。


復路は風が追っている行程が多いのでよりペースアップするため上手くすればAv27km台も可能だと思い、張り切ってクランクを回したのですが…
田子の浦港手前で爆音とともに後輪チューブがバースト。凄い音でしたね。
そして拙いことに予備チューブを持参していませんでした。
チョンボ
途方に暮れましたね。
試しに保険会社に電話してみました。所謂ロードサービスというやつが利用できないかどうかの確認です。自転車ごと自宅まで業者に送ってもらえればという淡い期待を持って東京海上日動に電話。担当者は親切に対応してくれてサービスが提供可能かどうかを検討してくれました。
が、無料ではダメ。ただし有料ならOKというお返事。しかし概算の料金を訊いたところ2万〜3万くらいとのこと。しばし考えて止めました。
タクシー呼んだ方が安いからです。
その後、トボトボ自転車を押して宛もなく歩きました。自転車屋があることを期待して。
結局12km歩いてホームセンターにたどり着き、チューブを買ってパンク修理しました。
サイクリングシューズで長い距離歩くと足が痛くなることを知りました。痙攣してましたね。

2時間以上自転車を押して歩いていたんですね。アホです。
家に着いたらぐったりでした。