マイク・アルバラード vs.ルスラン・プロボドニコフ

Date: 2013-10-19
Where: 1stBank Center, Broomfield, Denver, Colorado, USA
Division: light welterweight (140 lbs, 63.5 kg)
Title: WBO light welterweight title
Mike Alvarado (34-1-0, 23 KOs)
   vs
Ruslan Provodnikov (22-2-0, 15 KOs)
Result: Ruslan Provodnikov def. Mike Alvarado (retirement at 3:00, round 10)


アルバラードはウェイトコントロールを失敗したのかもしれませんね。動きがリオス戦に比べてスローでキレがない。
試合当日のウェイトはアルバラードが157、プロボドニコフが148。
アルバラードは計量から1日で17.2ポンド増量って…
試合自体はボクサータイプ×ファイタータイプの噛み合った好試合でした。
プロボドニコフはやはり距離のマネージメントが上手くてプレッシングファイターなんですけど接近し過ぎない微妙な距離感を保ちます。
ロングレンジとミドルレンジの中間というと変な表現ですが、そこから打つ時はステップインして打ち終わるとまた元の距離を保つの繰り返し。
ベタベタのブルファイターではない。結構カウンターを狙ったりもしてますし。
上体を振り相手のジャブを外しつつリズムを作り、ジャブをナビゲーターにして距離と的の測定をしてからパワーパンチ(左右のフック)を繰り出しますから的中率が良いです。特に今日のアルバラードはスローだったので自分のスタイルを全う出来たしガッチリはまった感じでしょうか。
プロボドニコフの実力は買いますが今日のアルバラード相手では地力をイマイチ計りかねます。
同じファイタータイプのブランドン・リオスよりはクレバーだと思いますけど。

Russian Revolution: Provodnikov Dethrones Alvarado - Boxing.com

Provodnikov wears down Alvarado to stoppage - Ring TV