BlackBerryでテザリング

外出先でのWi-Fi環境に不満が出てきたので改善を図ることにしました。
基本、業務使用のみで通信速度は高望みしておりませんが通信エリアは広くなくてはいけないといまさらながら気付いたわけです。
現状のWiMAXは圏外になるケースが想定外に多く、まあ自分が田舎に住んでいるから仕方がないといはいえ業務に支障をきたすのはかんべん。
で、ブラックベリーをモデム化してテザリングをしようかと。


手始めに近所のドコモショップに行き『moperaU』の『ライトプラン』を契約。
ランニングコストは、

月315円+通信料

まあ使用頻度からして大したコストにはならないでしょう。

あとは設定ですが、

①『BlackBerry Desktop Software』をダウンロード。

ブラックベリーとPCをUSB接続。

BlackBerry Desktop Softwareを起動し、「ツール」→「モバイルインターネット設定」をクリック。

④接続プロファイルを設定し(moperaU)「OK」をクリック。

⑤モバイルインターネット」をクリック。

これで繋がりました。
128Kですが実際に使ってみたらこれで十分。
遅いっちゃ遅いですが使えないほどではないかな。