サバ缶のトマト煮

f:id:duran3616:20140420190514j:plain

【 材料 】

 

 サバ缶を使ったレシピはクックパッドなどにも沢山ありますが、個人的に嵌るものがないんですよね。

オイルサーディンと比べると使いにくい食材のイメージがあります。

骨と臭みがちょい邪魔。

食材的に単価が安くて栄養価が高いので積極活用したいところなのですが。

で、一番無難なトマト煮を。

煮込むと身が崩れますしソースが焦げやすいのでルクエと鍋を併用しました。

 

野菜を適当に刻み、サバ缶といっしょにルクエに押し込みます。

サバ缶の汁もいっしょ。

ピーマンだけ除きます。

オリーブオイルとガーリックパウダーと鶏ガラスープの素を振り掛け10分チン。

鍋でトマトソースを温め、ピーマンとルクエ調理したサバと野菜を汁ごと混ぜ込みます。

オレガノと塩とガラムマサラを入れサバの身を崩さないように煮込んで完成。

 

f:id:duran3616:20140421195603j:plain

 

やはりトマトは偉大でサバの嫌な部分を消してくれます。

70点。