8速ロード 予算組み

f:id:duran3616:20140511134311j:plain

 

昨日の続き。

8速ロードと名打っているのは、今時8速を選択することがレアだから。

でも僕にはそれで十分。

最適なギア比を選べればシングルでも良いくらい。

 さて、予算組みを兼ねて暫定的なパーツリストを作ります。

コストが把握出来ないとゴーサインが出ないし。

チャリを組む時は15万以下の予算でなんとかするというのが僕の中でのルール。

それ以上コストが嵩むと嫌気が差してくる。

そのために手持ちのパーツを使い回したり中古パーツで我慢したり。

 

 【パーツリスト】

  • フレーム:Bob Jackson- Audax Club (103,400円)
  • ヘッドセット::Campagnolo-Record threaded (8,456円)
  • STIDURA-ACE ST-7400 *
  • RディレイラーDURA-ACE RD-7402 *
  • FディレイラーDURA-ACE FD-7410 *
  • スプロケットDURA-ACE CS-7401 *
  • クランク:SUGINO-MIGHTY TOUR (12,270円)
  • BB:SUGINO-CBBAL-110 (4,284円)
  • チェーンリング:Stronglight 48T-34T *
  • ハブ:DURA-ACE FH-7403 *
  • リム:アンブロシオ エクスルージョン *
  • スポーク:ホシ ストレート *
  • チェーン:WIPPERMANN-CONNEX-808 (2,296円)
  • シートポスト:Velo Orange-Gran Cru *
  • ハンドル:NITTO-Mod.55 380mm *
  • ステム:NITTO-Perl 6,000円
  • ブレーキ:Campagnolo-Athena *
  • サドル:Selle Itali- Flite1990 *
  • ペダル:Time-Atac Alium *
  • タイヤ:Veloflex-Master (9,742円)   

 *のパーツは使い回し (計:146,448円) 

 

クランクが悩みどころですね。

ニューフレームには新しいクランクとBBを奢りたいのですが、手持ちのストロングライトを使えばかなりコストカットできる。

実は写真の子につぎ込んじゃったのです。

『ST-7400』の程度の良いものを求めるとそれなりの投資になります。

基本グリスの差し直し等のメンテ不能ですから動きの悪いのを入手しても使い物になりませんからね。

(それで失敗して買い増してしまった)

シマノに相談しても無駄です。

断られますから。(僕は実際丁重にお断りされました)

要はブラックボックスなのです。

バラして元通りにするのは至難のわざ。

シマノにもできません。

専用工具も入手困難です。

あー、書きながら腹立ってきた。