Microcast Brake

2014年の元旦は久しぶりにのんびり過ごしています。
年末慌ただしかったので今日はまるで時間が止まったよう。
午前中は昨日大掃除したカメ部屋でまったり。
南向きの部屋のため9時過ぎには室温23℃だもの温室状態で気持ち良い。
コーヒー飲みながらぼーっとしておりました。


何もする気が起きなかったのですが、そんな時はリール弄りですわ。
レコード41にマグネットブレーキを組み込みました。
Availの『Microcast Brake』
昨日メール便で届いていたのでした。
とりあえずデフォルトのまま取付けましたが、
こりゃブレーキ効き過ぎ。
初心者じゃないんだから。

ネオジウム磁石の脱着とスプールからの距離調整(ネジを緩めたり締めたり)
でブレーキ力を変える仕組み。
2個ってとこかしら。
先ずはこれで試してみましょ。

飛距離の問題さえクリアできればエース格なのです。この仔は。

ところで、スプール内ハンドル側に収まっているこのベアリング
なくても良いのでは?
と外して組んでみましたがNGでした。
スプールの納まり位置がハンドル側よりにズレちゃうんですね。
なにしろ重いスプールなので軽量化のためにベアリング1個でも
省ければと思ったのですが。

早速近所の川で投げてきましたが、明らかな飛距離UPを実感。
現場でネジを2個とも半回転緩めてみましたが、更にいい感じに。
風が強かったので調整はそれで止めましたがカスタムの効果には満足です。


[rakuten:superbush:10003661:detail]