Super Bad

さて、仕事が繁忙期で余裕が無くネタもないので最近DVDで観た映画を備忘録として箇条書き程度に感想などを。


地獄でなぜ悪い
監督:園子温、ちょっと期待しすぎてハードル上げすぎた。
園監督にしては毒気が薄いためか刺激がちょっと足りない。
おバカコメディとして観ればそこそこ楽しめるか。
子役の歯磨きCMのダンスクリップが一番印象に残ったかな。
過去鑑賞した実話(体験含む)ベースの園作品としては、
愛のむきだし』>『冷たい熱帯魚』>『恋の罪』>『地獄でなぜ悪い


死霊館
70年代、僕が子供の頃ドキドキしながら観ていたホラー映画のテイスト満載。
実際、設定が現代ではないのが逆に新鮮なのかも。
ゴーストハウス、
エクソシズム
女性が悪霊に憑依されるなどお約束だらけの古典的なホラーは最近なかったような。
あんまり怖くないですが、家族愛や夫婦愛などで悪霊に立ち向かうところなどストーリーを追えるのでそれなりに楽しめたかな。

サイド・エフェクト
ルーニー・マーラ目当てで観た作品。
鬱病の処方箋(新薬)の副作用で夢遊病を発症して夫を殺す件、
僕はこのシーンが怖かった。
本当は夢遊病ではなく素面なんですが、それはともかく日常の中で刃物を持った女の怖さ、
これはフィクションの世界だけではなく現実に有りそうなシチュエーション。
夜中にふと目が覚めたら妻がベッドの横に立っていて見下ろされていたらゾッとするでしょ。
「女は子供の頃から演技を学ぶのよ」というルーニー・マーラの台詞が印象に残りました。



特に意味はないのですが、急にジェームス・ブラウンが聴きたくなったので。