奥野ダム

 

f:id:duran3616:20190706095919j:plain

 

ダムを見に行きたいなという気分が盛り上がり、比較的近いということもあって宮ヶ瀬ダムに行くつもりで週末の予定を立てた。

damnet.or.jp

 

が、天気予報を確認すると雨。

山の中だし、傘さして歩くのも何だなということで予定変更、さらに近場の奥野ダムに行って来た。

damnet.or.jp 

 

 

修善寺から12号一本で到着。

片道1時間もかからないのでドライブとしては物足りないが、まとまった雨粒が落ちて来る前にサクッと観光するにはちょうど良かった。

一通りダム周辺を見終わった頃にポツポツ降り出したからね。

夏とは思えないほど寒かったけど。

 

f:id:duran3616:20190706095733j:plain

 

ダム湖の松川湖周辺は綺麗に整備されておりウォーキングや犬の散歩をしている地元の人がチラホラ。

 

f:id:duran3616:20190706103554j:plain

 

お手軽観光スポットになっていることもあり、ガイドしてくれる看板も目につく。

 

f:id:duran3616:20190706103605j:plain

 

着工から竣工まで17年。

ダムを見ているだけだとその時間の長さがいまいちピンとこないがガイドを読んでいると大規模な工事であるという実感がちょっとだけわく。

 

f:id:duran3616:20190706095755j:plain

 

ダム湖の外周は4.8kmと散策するにはお手頃だが、雨が降り出しそうなので周回はパス。

 

f:id:duran3616:20190706095832j:plain

 

ポイントだけ見て車に戻ることにした。

 

f:id:duran3616:20190706101525j:plain

 

湖面まで降りることができる。

釣りできそう。

 

f:id:duran3616:20190706101725j:plain

 

いかにもリザーバーという雰囲気でカバーもほとんどないので釣り気分は盛り上がらなかったけど。

 

f:id:duran3616:20190706110113j:plain

 

水を吐き出す迫力はそれほどでもない。

管理棟側からではなく下の公園から見ることができる。

 

f:id:duran3616:20190706100033j:plain

 

ダムカードはこの管理建物の中でもらうのだが、関係者以外立ち入り禁止なので外の門でピンポン鳴らして職員を呼び出さなけれならない。

わざわざ来てもらうのはちょっと気が引けた。

 

f:id:duran3616:20190706140734j:plain


コレクションしているわけではないが貰えるものは貰う。

建造物としてのダムのスケール感はたいしたことないがロケーションの良さと整備された周回路の歩きやすさが◎。

周回路はアップダウンがあるのでスピードは出せないがチャリで走りたいと思った。

リハビリを兼ねての周回ポタいいかも。

今度チャリを車載して来ようかな。

ロングライドは当分無理っぽいし。

見るものを見て、さて車に戻るかなと思った途端に雨が降り出したのでダム観光終了。

まだ昼前だがランチしてから帰宅することに。

 

f:id:duran3616:20190706113123j:plain

 

基本的に観光外食は和食オンリー。

ハズす確率が低いからね。

で、ダムから車で10分の蕎仙に。

 

 

 

f:id:duran3616:20190706112122j:plain

 

十割蕎麦だということでシンプルに盛り蕎麦を頼みました。

鴨南蛮も気になったが蕎麦がボロボロして食べにくいと思ったので止めた。

 

f:id:duran3616:20190706112126j:plain

 

山葵はそばつゆに入れず蕎麦に乗せろと。

それを店員から聞いて山葵のハードルがグンと上がったが、まあ期待外れだった。

先日食べた『かどや』のわさび丼と比べるとね。

本職の山葵屋と比較するのは酷だが。

蕎麦はいかにも十割という感じでなかなか良かった。

量が少ないのでこれだけだと小腹の足しにもならないけど。