タイヤローテーション

 

f:id:duran3616:20170716132649j:plain

 

マイカーの走行距離が15,000kmを超えたので、そろそろかと思いタイヤのローテーションをした。

炎天下、40分程度の作業時間。 

 

f:id:duran3616:20170716132736j:plain

 

前後ジャッキアップしてホイールを外し前後でチェンジする。

タイヤはポテンザRE11だが回転方向指定はないので対角(右フロント→左リア、左フロント→右リア)の交換が良いのか思っていたが、そうではないようだ。

ということで左右とも前後交換した。 

 

f:id:duran3616:20170716132703j:plain f:id:duran3616:20170716132715j:plain

 

FFなので当たり前のようにフロントの磨耗が激しい。

左がフロントの写真、右がリア。

ローテーションするタイミングとしてはちょうど良かったようだ。

なんとか車検まで使いたいところだが、無理かな。

 

f:id:duran3616:20170716135926j:plain

 

ロングナットは機能性抜群。

作業しやすさがデフォルトとは雲泥の違いがあり替えて良かったなと実感した。