ターメリックラテ

 

f:id:duran3616:20170716192752j:plain

 

NHKのテレビ番組で紹介されていたターメリックラテに興味を持ったので作ってみた。

レシピもそのまんま。

www4.nhk.or.jp

 

f:id:duran3616:20170716185951j:plain

 

使用するスパイスは、カルダモン+クローブ+シナモンスティック、

それとターメリック

以前カレーをよく作っていた頃は大量に常備していたこれら一般的なスパイスだが、どうしてもキッチンにカレーのにおいが漂って抜けなくなってしまうため、ほとんどを捨ててしまった。

わざわざ買ってきたが結構高い、ホールはね。

でもホールでないと意味がないのだ。

クラッシュしたスパイス3種を鍋で煮出した後ターメリックを加えて牛乳入れて完成。

簡単だがスパイスの風味はバッチリ。 

 

f:id:duran3616:20170717194507j:plain

 

ナンプラーで味付けしたエスニックな素麺チャンプルーのお供にしていただいた。

 ちょっと薬くさい風味なので好き嫌いは分かれそうだ。

体に良いから飲む感じでないとリピートはないだろう。