読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bluetoothレシーバー

PCオーディオ CAR PARTS K13改

AUDIO RECEIBER

 

ドライブ中のハンズフリーツールが以前から気になっていた。

現状はiPhoneのマイクとスピーカーを使って、つまり何もしていない。

もちろんスマホ片手に運転はしないので、iPhoneをホルダーに固定して通話するのだが、

ロードノイズやら音量の関係で双方向とも聴きにくく、

勢い、スマホホルダーの方に顔を近づけて喋っていたのでストレスを感じていた。

車は業務使用がほとんどで、それ以外は釣りなどのレジャー使用が1割程度。

仕事柄着信も少なくないので、ハンズフリー対策はそれなりに重要なのだ。

一般的なイヤホンタイプは検討するまでもなくパス。

耳の中も周りも痒くなってしまうから。

気が散って運転に集中できなくなるので。

最初に検討したのはサンバイザーに挟み込むタイプ。

Jabra DRIVE ブラック ワイヤレス Bluetooth ポータブルスピーカー スピーカーホン (車載用) 【日本正規代理店品】

Jabra DRIVE ブラック ワイヤレス Bluetooth ポータブルスピーカー スピーカーホン (車載用) 【日本正規代理店品】

 

 これでも良いかなと思ったのだが、

結局スピーカーがショボいのでどうなのかしらと。

やっぱり車のスピーカーから相手の声が聞こえた方が良いなと思い、

 このタイプでほぼ決めかけたのだが、

Bluetoothを使うにも関わらず長めの配線が複数ありスマートでない。

僕はコンソール周りがごちゃつくのが大嫌い。

で、最終的に決めたのが、

Tao Traonicsのオーディオレシーバー『Model TT-BR05』

まあこのお値段ですから中華ですね。

 

AUDIO RECEIBER

 

 この接続スタイルが良いなと。

 実物は小さく軽いため上の状態でカーステのAUX端子に差し込みOK。

 

AUDIO RECEIBER

 

USB端子との隙間があまりないのが問題だが、小型のUSBメモリーに替えれば両差しできそうだ。

早速、iPhoneとペアリングして音楽を聴いてみた。

音が小さい。

本体に音量調整ボタンがあるが、UPしても大して変わらない。

iPhone側をMAX音量にしておかないとダメなようだ。

カーステ側の音量をあまり上げるとUSB入力の方が爆音になってしまうのでバランスを取る必要があるしね。

音質は可とも不可とも。

音楽の方は主目的ではないので許容範囲内かな。

通話性能に関してはまだ使っていないのでわからない。

大声出さなくても、相手に「 えっ!何!」って聞き返されなければ良い程度のハードル。

過剰な期待はしないでおこう。