8速ロードを組む1

f:id:duran3616:20140618200114j:plain

 

さて、Bob Jackson8速ロードを組み始めます。

先ずはヘッド小物の取付け。

 

カンパのレコード1インチスレッドヘッドセットはイタリアン規格。

下玉押しの内径は26.4mm。

対応するクラウンレース外径は実寸で26.5mm前後。

ノギスで実測したところ26.4mmでしたから問題なく圧入できると思いました。

が、現実は簡単にはいかない。

今回下玉押しの圧入で大苦戦してしまいました。

 

f:id:duran3616:20140618200200j:plain

 

まあ、こんなしょぼい自作工具を使ったのが上手くいかなかった原因。

塩ビ管をかぶせてハンマーでどつけばOKなはずなんですが、

どっこい入っていかない。 

  

f:id:duran3616:20140618200313j:plain

 

塩ビ管はちゃんと面取りして下玉押しとのフィッティングを図り、

フォーク側にもビニールテープを巻き付けて嵩上げして塩ビ管の中でぐらつかないようしてセンター出しをしてと、それなりに工夫したんですけどね。

入っていかないんですわ。

ハンマーがゴム製なのがダメなのかな。

微妙に力が逃げているのかも。

でも金属のハンマーだと音が凄くて近所迷惑になっちゃうし。

 

f:id:duran3616:20140618200432j:plain

 

ハンマーが捥げるほど叩きまくってなんとか圧入完了。

今日の作業はこれだけ。疲れた。 

  

f:id:duran3616:20140618200451j:plain

 

あーああ、作業中に傷つけてしまいました。

ムキになってハンマー叩いている最中にやってしまった。 

 

f:id:duran3616:20140618200516j:plain

 

さらにもう一カ所。

気付かずにどこかにぶつけたようです。

やれやれ。