8速ロードを組む2

f:id:duran3616:20140619093057j:plain

 

ヘッドパーツ取付の続き。

コラムをカットします。

ところがサイズを間違えていて再度カットする羽目に。

 

さて前半の山場、上下ワンの圧入です。

自作工具を使いますが、去年CXを組んだときよりは上手くやれたのではないでしょうか。

 

f:id:duran3616:20140619094134j:plain

 

専用工具を使わずに真っすぐ圧入するのはとても難しいです。

どうしても曲がって(角度がついて)入っていくのでビビって圧をかけられません。

なんとか均一にワンに圧がかかるように自分也に工夫しました。

 

f:id:duran3616:20140619093531j:plain

 

センターを出す工夫がこの塩ビパイプ。

問題解決というほどではないですが、単純にワッシャーや板で挟むよりはワンが安定しやすいのは確か。

 

f:id:duran3616:20140619104032j:plain

 

更にテサテープで嵩上げしワンとの隙間をなくします。

ワンがピッタリはまる感じでグラツキがほぼなくなります。

これも問題解決というほどではないですけどね。

 

f:id:duran3616:20140619104052j:plain

 

こんな感じでワンが固定されるのがキモです。

テサテープはロッドメイキング用ですが、ビニールテープなどに比べて凹みにくいのでこの用途にはまります。

力が掛かっても外径がほとんどかわりません。

ということで上下ワンの圧入は今回はスムーズにいきました。

が、別の問題が

 

f:id:duran3616:20140619183935j:plain

 

フォークコラムのネジ山の切り方が雑で玉押しが入っていきません。

これは自分ではどうにもならないので自転車屋に持ち込みました。

コラム用ダイスでネジ山を修正してもらいました。

500円也。

 

f:id:duran3616:20140619193650j:plain

 

ヘッド小物取付け完了です。

フレームの傷は3カ所に増えてしまいました。

気をつけているんですけど、いつの間にかポツポツと塗装ハゲが…

ボブジャクソン、塗装弱すぎ。

 

【関連記事】

 

8速ロードを組む1 - Surface8速ロードを組む1 - Surface

さて、Bob Jackson8速ロードを組み始めます。先ずはヘッド小物の取付け。カンパのレコード1インチスレッドヘッドセットはイタリアン規格。下玉押しの内径は2...