御殿場〜小山町

 2014-09-06 12.33.38

 

一度小山町を走ってみたかった。

車では何度も走っているのですが、幹線道路ではなく脇道、田舎道を選んだルートを作りました。 

 

御殿場は標高が高いので(500m前後)、自宅から沼津〜長泉〜裾野〜御殿場と続くルートはゆるーい登りです。

このゆるい登りを高いケイデンスで登っていくのが楽しくてしょうがない。

30kmかけて500m登るイメージ。

延々と続くゆるーい登り。

帰りは逆にぶっ飛ばせて楽なので疲労感が少ないのもまたいいのです。

だから最近は御殿場方面のポタリングばかりになってますね。

ゆるーい登りがね、病みつきな感じ。

御殿場市役所の前を過ぎると394号と78号が分岐しますが、394号の方に行きます。

吉久保の交差点を左折、すぐまた右折して細い田舎道に入っていきます。

その後の田園風景は和ませてくれるのですが、道は凸凹で振動が酷い。

阿多野貯水池を過ぎるといきなりダウンヒルです。

標高で200mくらい下って道なりに進むと小山町役場に行き当たります。

小山町は盆地なんですね。

小山町役場の横を抜けて鮎沢川沿いをしばらく走ると246号バイパスに合流します。

生土を過ぎて白岩の信号から右折して御殿場線の線路沿い(149号)を走ります。

ここから道はけっこうアップダウンがあって楽しいですね。

足柄駅から78号に入って御殿場を目指します。

 

 2014-09-06 13.13.32

 

足柄駅で一休み。

この辺りは静かな住宅地。駅の周辺だけですが。 

 御殿場からは自宅まで30kmのゆるーい下り。

疲れていてもかなりハイスピードで帰ってくることができるがいい。

90km程度のルートですが前半はゆるーい登り、中盤は頻繁なアップダウン、後半はゆるーい下りと、変化があって飽きません。

これはお気に入りのルートになりそうです。

 

 

 

途中でサイコンが反応しなくなった時間帯があったので正確なデータではありません。

+20kmくらいかな。 

 

f:id:duran3616:20140906150159j:plain

 

f:id:duran3616:20140906150208j:plain

 

f:id:duran3616:20140906150215j:plain