PC → USB-DACを繋ぐUSBケーブルを交換しました。
オーディオグレードではなくスタンダードなケーブル。
フェライトコアのノイズ軽減に期待しているわけではないのですが、
コスト:1K前後
長さ:50cm
という条件に単純に合致したから。
柔軟性はあるので取り回しで余計なストレスがかからなくて良い。
DAC付属のケーブルは長過ぎて硬かったので取換える意味はあるのです。
USBケーブルで音質改善を図る気はないのでこれで十分。
↑合理性を感じるこれも検討したのですが、使用しているDACのメーカー(ラトック)に問い合わせたところ、
「認識しないでしょう。」という回答だったので止めました。
↑これは認識しそうですが、ケーブルに9Kは出せませんし、バスパワーのみで可動するDAC用っぽいので止めました。
↑この記事を参考にしました。エレコムのケーブルもここで知りました。
まあ結局僕が使っている『RAL-2496HA1』は外部電源を使用していてバスパワー供給を遮断しています。
それを証明するために、ACアダプターのコンセントプラグを電源タップから抜いた状態でUSBケーブルをPCに繋いでも機器を認識しませんし通電もしません。
つまり電流が流れていないわけです。
であればデータ専用USBケーブルは必要ないかなと。
本日の獲物
Grant Green : Grant's First Stand
Tracklist
1. Miss Ann's Tempo
Written-By – Grant Green
2. Lullaby Of The Leaves
Written-By – Petkere*, Young*
3. Blues For Willarene
Written-By – Green*
4. Baby's Minor Lope
Written-By – R. Willette*
5. Ain't Nobody's Business If I Do
Written-By – Robbins*, Grainger*
6. A Wee Bit O' Green
Written-By – Green*
Companies etc
Recorded At – Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jersey
Credits
Design [Cover] – Reid Miles
Drums – Ben Dixon
Guitar – Grant Green
Liner Notes – Robert Levin (2)
Organ – 'Baby Face' Willette
Photography By [Cover Photo] – Francis Wolff
Producer – Alfred Lion
Recorded By [Recording By] – Rudy Van Gelder
Notes
Recorded January 28, 1961.
Freddie Hubbard : Here To Stay
Tracklist
1. Philly Mignon
Written By – Freddie Hubbard 5:28
2. Father And Son
Written By – Cal Massey 6:34
3. Body And Soul
Written By – Heyman*, Eyton*, Green*, Sour* 6:25
4. Nostrand And Fulton
Written By – Freddie Hubbard 7:07
5. Full Moon And Empty Arms
Written By – Kaye*, Mossman* 5:25
6. Assunta
Written By – Cal Massey 7:05
Credits
Bass – Reggie Workman
Drums – Philly Joe Jones*
Piano – Cedar Walton
Tenor Saxophone – Wayne Shorter
Trumpet – Freddie Hubbard
Notes
Recorded on December 27, 1962 at Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jersey. Digitally re-mastered at Capitol Recording Studios, Hollywood. This album was scheduled for release as BST 84135 in 1963 but was never issued. It first appeared as part of a Hubbard double album (BNLA 496-2) in 1976. It is issued here for the first time with the original Reid Miles cover from 1963.