カウントダウン

 

f:id:duran3616:20171126142135j:plain

 

ようやくノルマの100回釣行に到達しそう。

12月は頻度こそぐっと減るが現場には行く。

アユの居ない異常なシーズンの最後を見届けたいということもあるし。

なんとか最後にトップに気持ちよく出したいということもあるし。

トップになかなか出ないから余計ムキになって色々手を尽くしてしまう。

無理やりにでも上に出そうと。

使い所がなくなっていたグラインディン・ワイア13を改造。

顎付きにしてかつ重量バランスを大幅に変えた。

浮力がかなりあるプラグなので5gのウェイトをオン。

元は垂直浮きのオーソドックスなペンシルベイトだがS字系の千鳥足ドランクアクションプラグに変貌した。

 

 

 

動画だと明滅の関係でヒラを打っているように見えるが、そうではなく捻りの入ったS字の動きだ。

こいつに出たら気持ちいいだろうなと思いながら色々試している。

ロッドアクションは控えめ。

ドリフト&トゥイッチ。

ロッドティップを下向きに軽く煽るとダイブする。

また煽ると浮上し大きな引き波を出しながら蛇行する。

流れに乗せてドリフトさせながらタイミングをはかってロッドを操作。

アップ、クロス、ダウンと色々なパターンで見せ方のバリエーションを確認しつつスキルを固めていく。

なんとかシーズン終了までに1本出したいね。

魚がまったく上を意識していないので難しいけど。