メンテナンス

f:id:duran3616:20140803152708j:plain

 

300km走行したのでメンテナンスをしました。

今日は体調が良くないので走りに行かず時間があったので。

 

駆動系の掃除がメインです。

先ずはチェーンを外し、クリーナーに浸しながら歯ブラシでゴシゴシ。

わずか300kmで結構汚れるもんです。

 

f:id:duran3616:20140803152751j:plain

 

クリーナーでは汚れを落としきれないのでパーツクリーナーをぶっかけます。

汚れたクリーナー液を捨てつつ4回ほど。

ほぼ汚れが取れました。

結構な手間ですね。

オイルアップする前にしばし乾燥タイム。

その間にスプロケットのクリーニングを。

 

f:id:duran3616:20140803171057j:plain

 

ちゃんとバラして1個1個汚れを落としてやります。

たいした手間ではありません。

チェーンに比べれば。

10分もあれば終わりますからね。

 

f:id:duran3616:20140803172501j:plain

 

ここが綺麗になると気分が良いです。

まあ8速なんで手間も少なくそれもメリットですね。

 

f:id:duran3616:20140803175950j:plain

 

チェーンが乾いたらドライフィルムをかけてやります。

気休めかもしれませんが。

 

f:id:duran3616:20140803180009j:plain

 

で、オイルを添加してチェーンを取付けます。

取付けたら1コマ1コマ再度オイルを垂らしておしまい。

 

f:id:duran3616:20140803185001j:plain

 

リアディレイラーとクランクの汚れもクリーナーで落としてピッカピカに。