新葉が

モンステラ新葉

 

カメ部屋の主モンステラに今年2枚目の新葉が出てきました。

毎度のことながら大げさな現れ方です。

今回はちょっと小ぶりですかね。

 

モンステラ新葉

 

 これが昨年生えた巨大葉。

直径60cmある。

このサイズが3枚あるだけでどれだけスペースを取ることか。

僕はモンステラが大好きで10年くらい育てていますがあまり人にオススメできる観葉植物だと思っていません。

理由はデカすぎるから。

6畳程度の部屋だと占拠されますよ。

気根といって茎から太いヒゲのような根がニョロニョロとすごい勢いで伸びてくる様はまさにジャングル的。

とにかく3次元で空間を支配するモンスターなのです。