読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西伊豆スカイライン

BLOG

西伊豆スカイライン

 

戸田峠〜仁科峠を結ぶ稜線上のライン。

チャリで何度も走っているのですが車で走ったことはなかった。

交通量も少ないし、むしろ車向きかなと思い、早朝ドライブに行ってきました。

 

 

湯ヶ島温泉から県道59号を登っていきます。

道が狭くてカーブが多いため敬遠されてほとんど車は走っていません。

登りきったところで県道411号に合流。

仁科峠のあたり。

 

西伊豆スカイライン

 

59号と411号の合流点。

左に行くと仁科峠、右に行くと411号経由で西伊豆スカイラインに合流する。

 

西伊豆スカイライン

 

予想通りドライブするロケーションとしては最高。

直線基調でカーブは比較的緩やか、舗装も荒れていない。

そして何より走り屋が少ない。

今日見かけたのは1台だけ。

もっともその1台(S2000)は空いているのをいいことに150kmくらい出していた。

ネズミ捕りに捕まったら免許証無くなると思うけど。

頭のネジが2、3個取れちゃっているのかな。

ほんと近寄りたくない。

 

西伊豆スカイライン

 

県道18号に合流したら戸田方面へ。

戸田港まで下らず、途中127号経由で西浦に出る。

約100km、正味2時間のドライブ。

天気も良く、西伊豆スカイラインは楽しめました。

まあ、80kmを超えないくらいで流すくらいがちょうどいいな。僕は。

飛ばしたいのならサーキットで。

 


Lee Morgan - The Sidewinder

ドライブミュージックはリー・モーガンのサイドワインダー。

家ではほとんど聴かないのだけどワインディングロードを集中して走る時は妙にはまるので。

急かさず落ち着かず丁度良いテンションにしてくれるのが良い。