OBD2スキャンツール

f:id:duran3616:20160424121604j:plain

 

マイカーに水温計を付けたくてネットを徘徊、OBD2スキャンツールにたどり着いた。

まあ、低コストということで。

送料込みで2K弱。

メーカー不明の中華だがお試しなのでこんなもんで十分。

こいつを使ってiPhoneにデータをWi-Fiで飛ばす仕組み。

Bluetoothは使えない。

ステアリング下のカバーを外すと、シートに座った時に膝より少し上のあたりにOBD2コネクタがあるのでそこに差し込む。

スイッチはなくて差し込めば電源ONになる。

そのまま取り外さないと通電しっぱなしなのは問題だが。

iPhone側の設定も簡単。

Wi-FiをOnにすればオートマチックに繋がる。

アプリは最初、無料のものをいくつか試したが、動かなかったり使い勝手が悪かったりで良いものが見つからない。

結局、有料の『Dash Command』をチョイスした。

DashCommand - OBD-II gauge dashboards, scan tool, and vehicle diagnostics

DashCommand - OBD-II gauge dashboards, scan tool, and vehicle diagnostics

  • Auto Meter Products, Inc.
  • スポーツ
  • ¥1,200

 

f:id:duran3616:20160424204056p:plain

 

これはスキンを変えたもの。GT-Rタイプですね。

デフォルトのままよりこっちの方が全然良い。

このアプリは結構設定が複雑で面倒なので出来合い任せにすることに。

車検証と車のカタログ見ながら車両データだけは自分で入れた。

車両重量とかタンク容量とかギアレシオとか。

 

f:id:duran3616:20160424204115p:plain

 

 追加メーターですね。要は。

8面あるので気分で画面を変えればそれなりに楽しめそう。

 トータルコスト3Kでこれなら満足です。

ステアリング下のカバーを閉めたいので延長コードを手配しました。