どうやら抱卵

f:id:duran3616:20140718110147j:plain

 

早朝からバルコニーがガタガタと五月蝿いので目が覚めた。

見に行くとペトラが凄い勢いで歩き回っている。

余程空腹なのかと思い、いつもより早い時間に給餌した。

野草を取りにいく時間がなかったのでオクラを与えたのですが、普通なら満足する量だったにもかかわらず完食後も動き回ることを止めない。

「足りないのか?」

仕方なく近所に野草を取りにいき与えるが、今度は全然食べない。

また偏食が始まったのかと思い、グラパラリーフを与えてみるがやはり食べない。

グラパリーフを拒否されたのは初めてでした。

他に打つ手がないので放っておくと、今度は砂場で後肢の穴掘りを始めた。

どうやら抱卵しているようです。

だとすると最近のムラのある食欲やもの凄い運動量(あっちこっち狂ったように歩き回る)の説明がつきます。

もしかすると先月の拒食も関係があるのかも。

後肢の穴掘りは数ヶ月前から時々やっていました。

ただ結局産卵していないので所謂想像妊娠、産卵シュミレーションなのかと思っていました。

今回も産卵するかどうかはわかりませんが、産卵に関係したストレスを抱えている可能性はありそうですね。

何してやれるわけではないので観察するだけなのですが。

広告を非表示にする