穴掘りのスキル

穴掘り

 

晴天無風、絶好の室内日光浴日和でしたので5時間ほど日光浴ケージにペトラを放牧しました。

その間延々と穴掘りに勤しんでおりました。

高気圧かつ気温が高いコンディションだと穴掘り(産卵準備?)する傾向です。

以前に比べると後肢での穴掘りが上手になり、深い穴が掘れるようになっています。

前肢で上手くつかまれるようになったため体を固定出来るようになったのが大きいようです。

前はグラグラと体全体が動いてしまい後肢に力が伝わらない感じでした。

無駄に掘りまくっていたわけではないようです。

本当に産卵するのか気になったので総排泄口を診てみると5mmほど口が開いてました。

ただ惜しいかな満足のいく穴掘りが終わったとき日が傾いて気温が下がり始めたのでイキむことができない。

結局、穴を掘っただけで産卵しませんでした。

今日は産みそうな雰囲気でしたけどね。