また抱卵

室内日光浴中の穴掘り

 

 4日前から穴掘りをまた始めたペトラ。

今年3度目の抱卵です。

もうないと思っていたのですが。

単に一度に産みきれないだけなのかも。

今日は天気が良かったので室内日光浴をさせたのですが、ごはんそっちのけで穴掘りに勤しんでおりました。

 

室内日光浴中の穴掘り 

 

それにしても穴掘りスキルが上がったものである。

前肢で体を固定し、左右の後肢を器用に動かして掘るのであるが、ひとかきで掘れる量が以前より格段に増えている。

穴の深さも夏場に掘っていたものの倍くらいある。

 

室内日光浴中の穴掘り

 

 

掘った穴をまた元通りに埋めて作業終了。

疲れて寝てしまった。

今後しばらく落ち着きの無いペトラの様子見守っていかなくてはいけないようです。