土を食べる

土

 

今日は快晴無風、気温も上がったので室内日光浴日和でした。

どうやらケージから出してもらえそうなタイミングがわかっているらしく、

寝床から這い出してきてケージ中央に陣取り、鎌首を上げて僕の方を見たまま微動だにせず。

催促されているようでもあり、なんか促されるように室内日光浴の準備をしてしまいます。

ボディタッチされるのを非常に嫌がる子なのですが、日光浴のためにケージから出す時だけはおとなしくしています。

逆にケージに戻そうとするときは鼻息を荒げて抵抗します。

ちょっと可哀想。

 日光浴中やたらと土を食べておりました。

最近多い行動パターン。

どういう意味があるのでしょうかね。