ショートレビュー サンタクルス - フランプトン

f:id:duran3616:20160731172512j:plain

 

Date: 2016-07-30

Where: Barclays Center, New York, USA

Division: featherweight (126 lbs, 57.2 kg)

Title: WBA Super World featherweight title

Result: Carl Frampton def. Leo Santa Cruz (majority decision, 114-114, 116-112, 117-111) 

 

f:id:duran3616:20160731172341p:plain

 

マッチアップ:★★★★

スリル:★★

スキル:★★★

印象度:★★★ 

 

両者のウィングスパン(リーチ)の差がなんと18cm。

フェザーウェイトあたりではちょっと珍しい体格差だ。 

このマッチアップにおいてこのデータがなんらかの意味を持ったかというと、ノー。

体格差を根拠に戦略を決めるのはナンセンスだが、アドバンテージを生かすなんらかの戦術を用意しても良いはず。

サンタクルスは無敗だが、戦術的な柔軟性はない。

相手の特徴、スタイルに関わらず同じ戦略、同じ戦術で戦う。

「僕はこれしか出来ません、でもこれで勝てるはずです。」

高いガード、やたら多い手数、そこそこの耐久力、そしてオフェンシブなスタイルの徹底。(防御にもなる、何故なら相手は受けに回りがちだから)

今まではそれで良かった。

でも何時か攻略されるだろうなと思っていたら、小柄な英国人フランプトンがやってくれた。

MD (2-0判定)だが試合全般を通したフランプトンの優位は明らか。

的中率が違うもの。

ボディワークの重要性を再確認。

『避けて打つ』ことを突き詰めると、ディフェンス面で盾としてのガードに依存するという発想にはならない。

どうしても攻防が分離してしまうから。

仮に手数が多くても的中率を上げ難い。

ホセ・ナポレスにはなれなくても、ボディワークを織り交ぜることで相手の隙(打ち終わりとか)を突く機会を自発的に増やせる。

攻防の連動を図るということ。

フランプトンはそれをやり、サンタクルスを攻略した。

 

本日の獲物。

 

f:id:duran3616:20160731170311j:plain

Kenny Drew Trio : Dark Beauty

Tracklist

A1. Run Away 6:16

A2. Dark Beauty 5:34

A3. Summer Night 4:07

A4. All Blues 6:23

B1. It Could Happen To You 6:55

B2. Love Letters 5:26

B3. Silk Bossa 5:01

B4. Blues Inn 4:54

Credits

Bass – Niels-Henning Ørsted Pedersen

Design [Cover Design] – Lissa Winther

Drums – Albert "Tootie" Heath*

Photography By [Front Cover Photo] – Sys Fredens

Piano – Kenny Drew

Producer, Photography By [Back Cover Photo] – Nils Winther

Recorded By – Freddy Hansson

Notes

Recorded at "Rosenborg Studie", Copenhagen May 21 & 22, 1974  

 

f:id:duran3616:20160731170310j:plain

Charlie Parker : The Original Recordings Of Charlie Parker

Tracklist

1. Now's The Time

 Bass – Percy Heath

 Drums – Max Roach

 Piano – Al Haig

 Written-By – Charlie Parker 3:00

2. Laura

 Arranged By – Joe Lipman

 Bass – Ray Brown

 Cello – Maurice Brown

 Drums – Buddy Rich

 French Horn – Joseph Singer

 Harp – Verley Mills*

 Piano – Bernie Leighton

 Viola – Isadore Zir

 Violin – Edwin C. Brown, Harry Melnikoff, Howard A. Kay*, Sam Rand, Ziggy Smirnoff*

 Written-By – David Raskin*, Johnny Mercer 2:56

3. Mohawk

 Bass – Curley Russell*

 Drums – Buddy Rich

 Piano – Thelonious Monk

 Trumpet – Dizzy Gillespie

 Written-By – Charlie Parker 3:34

4. Kim

 Bass – Teddy Kotick

 Drums – Max Roach

 Piano – Hank Jones

 Written-By – Charlie Parker 2:57

5. Blues For Alice

 Bass – Ray Brown

 Drums – Kenny Clarke

 Piano – John Lewis

 Trumpet – Red Rodney

 Written-By – Charlie Parker 2:46

6. Laird Baird

 Bass – Teddy Kotick

 Drums – Max Roach

 Piano – Hank Jones

 Written-By – Charlie Parker 2:44

7. K.C. Blues

 Bass – Teddy Kotick

 Drums – Max Roach

 Piano – Walter Bishop, Jr.

 Trumpet – Miles Davis

 Written-By – Charlie Parker 3:24

8. Lover Man

 Bass – Ray Brown

 Drums – Kenny Clarke

 Piano – John Lewis

  Trumpet – Red Rodney

 Written-By – Jimmy Davis, Jimmy Sherman, Roger 'Ram' Ramirez* 3:22

9. Just Friends

 Arranged By – Jimmy Carroll

 Bass – Ray Brown

 Cello – Frank Miller

 Drums – Buddy Rich

 Harp – Meyer Rosen*

 Oboe – Mitch Miller

 Piano – Stan Freeman

 Viola – Frank Brieff Violin – Bronislaw Gimpel, Max Hollander, Milt Lomask

 Written-By – John Klenner, Sam Lewis 3:30

10. The Bird

 Bass – Ray Brown

 Drums – Shelly Manne

 Piano – Hank Jones

 Written-By – Charlie Parker 4:46

11. April In Paris

 Arranged By – Jimmy Carroll

 Bass – Ray Brown

 Cello – Frank Miller

 Drums – Buddy Rich

 Harp – Meyer Rosen*

 Oboe – Mitch Miller

 Piano – Stan Freeman

 Violin – Bronislaw Gimpel, Max Hollander, Milt Lomask

 Written-By – E.Y. Harburg, Vernon Duke 3:05

12. Lester Leaps In

 Bass – Ray Brown

 Drums – Buddy Rich

 Piano – Hank Jones

 Tenor Saxophone – Flip Phillips, Lester Young

 Trombone – Tommy Turk

 Trumpet – Roy Eldridge

 Written-By – Lester Young