深城ダム

 

f:id:duran3616:20190720105658j:plain

 

週末の代替レジャーとして恒例化しつつあるダムドライブに行って来た。

特定のダムを目的地としたドライブで今回は山梨県大月市にある深城ダム。

 

damnet.or.jp

 

 

片道100km圏なので半日での往復が可能だからチョイスした。

本当は少し先の東電所有の葛野川ダムを見たかったのだが現在立ち入り禁止になってる。

それでも行くには行ってみたのだが。

 

f:id:duran3616:20190720105330j:plain

 

深城ダムへのアクセスは大変良くて、国道139号沿いにある。

国道沿いから間近に見れるので楽っちゃ楽。

 

f:id:duran3616:20190720105618j:plain

 

ダム湖はシオジの森ふかしろ湖。

 

f:id:duran3616:20190720105918j:plain

 

斜面のコンクリ剥き出しのため人工的で見栄えはそれほど良くない。

水量が増えれば違ってくるかも。

 

f:id:duran3616:20190720105742j:plain

 

管理事務所の駐車場から10秒アクセスの天端。

コンクリートダムは下から眺めるのは好きなのだが上から見下ろすのは苦手。

高所から下を見るのがね、ちょっと。

 

f:id:duran3616:20190720110109j:plain

 

スマホでこのアングルの写真を撮る際に足が震えるのだから情けない。

へたり込んでしまいそうなあの脱力していく感じが嫌でしょうがない。

多分一生克服できそうもない。

 

 

f:id:duran3616:20190720105850j:plain

 

『クマ出没注意』はマジかイタズラか?

 

f:id:duran3616:20190720125807j:plain

 

洪水吐からは豪快に水が落ちていた。

やっぱりこのアングルが一番だね。ベタだけど。

国道を走りながら普通に眺められる。

 

f:id:duran3616:20190720170929j:plain

 

管理事務所でダムカードとガイドを貰ってさっさと帰ろうと思ったのだが職員の人が話好きでなかなか解放してくれなかった(笑)

近辺のダム情報をいろいろ教えてくれたので次回以降の来ダム計画の参考にはなったが。

ついでに本命だった葛野川ダムのことを聞くと、

「立ち入り禁止だよ」

無理かーとがっかりしつつも堤体を遠目にでも拝めないかと僅かに期待しつつ向かってみた。

葛野川トンネルを抜けたところで鋭角に左折すると松姫峠へのアクセスルートがあった。

 

f:id:duran3616:20190720115026j:plain

 

道はちゃんと舗装されているのだが落石や落穂だらけであまり走りたくない感じだった。

来てしまったことを後悔しつつ峠道をひたすら走った。

 

f:id:duran3616:20190720115031j:plain

 

が、頂上付近で通行止め。やれやれ。

来た道をそのまま引き返し再度葛野川トンネルを抜けたところにダムへのダイレクトアクセスルートへ繋がるトンネルがあるのだがここも通行止めだった。

 

f:id:duran3616:20190720120917j:plain

 

諦めて帰るか。

 

f:id:duran3616:20190720121103j:plain


車を見るとドロドロに汚れていた。

昨日洗車したばかりなのに。
このまま帰るのもねー。と急に未練が湧いてきた。

で、歩いて行けないかなと。

ゲートに隙間はあるので入れることは入れる。

 

f:id:duran3616:20190720124306j:plain

 

二つ目のトンネルを抜けるとダムの案内板があった。

ところでこの白華トンネルがめっちゃ気持ち悪かった。

肝試しでしかない無灯火トンネルで中央付近で大きくカーブしているため光が入らず真っ暗。

ピチャピチャと水音がこだましていて恐怖感を煽る。

 

f:id:duran3616:20190720122741j:plain


トンネルを3つ通るのだが、最後のトンネルの中にダム入り口がある。

 

f:id:duran3616:20190720123004j:plain

 

あー、残念。ゲートが閉まっている。

現在通行不可の案内が貼られていた。

 

f:id:duran3616:20190720123112j:plain

 

ゲートの前に立つとセンサーが感知し自動で点灯された。

この先が天端らしい。

まあここまで来ただけで良しとして帰ることにした。