Walkman

 

カーナビにiPhoneをAux接続して音楽を聴いていたが不都合が発生。

ハンズフリー通話時の爆音だ。

iPhoneの音量を最大にしているからだが、着信して通話する際の相手の声のデカいこと。

信号待ちで停車している時に着信があり、ハンズフリーで通話していたら隣の車のドライバーが僕の方を見て笑っているではないか。

スピーカーから爆音で聞こえてくる通話相手の声が外にもれもれだったのだが、めっちゃ恥ずかしかった。

スマホの音量を下げると音楽を聴く際の音量も極端に小さくなってしまい、ノイズも気になってくる。

“サー”とか“シャー”とかのバックグランドノイズが増幅されてしまうのだ。

だからスマホの音量Maxにしてカーナビ側の音量を下げ気味にしていた次第。

僕は仕事柄頻繁に電話がかかってくる。

日に20本くらいは普通だ。

だから運転中にハンズフリー通話することが多く、なくてはならない機能なのだが。

着信があり通話ボタンを押した途端にそれまで聴いていた音楽の倍近い音量で人の声が聞こえてくるのはちょっとね。

ということで運転中は、スマホはカーナビ機能と通話機能だけ使うようにして音楽はウォークマンをAUX接続して聴くことにした。

ウォークマンも最新ハイグレード機種は手が出ないので 値下がりしている2017年エントリーモデルを買った。

www.sony.jp

 

f:id:duran3616:20190418115256j:plain

 

筐体は名刺サイズで実にコンパクト。

スマホ程度の重さもあるのでこれは確実に落とす(笑)

 

f:id:duran3616:20190419144330j:plain

 

落として筐体の角を傷つけそう。

その辺守ってくれるカバーつけた方が良いでしょということで、

保護シート付きのメーカー純正品を買った。

 

f:id:duran3616:20190419152417j:plain

 

黒とシャンパンゴールドのコントラストが中年オッサン好み。

 

f:id:duran3616:20190419152718j:plain

 

使いにくいMITO QVのドリンクホルダー(灰皿がセットされていたのでドリンクホルダー使用は想定していないのかも)にそのまま置くと不安定でガタガタ。

ウォークマンの置き場はそこしかないのでどうしようかな。

思案した結果ブラックベリーのカバーが良い感じで嵌ることが分かったのでホルダー代わりに使ってみることに。

 

f:id:duran3616:20190419152629j:plain


片手でサクッとアクセスできないから運転中の選曲は無理。

信号待ちなど停車中にやれば良い。 

肝心の音質はというと、

iPhoneとは別物という感じ。

これから時間をかけてエージングすれば更に良くなるだろう。

カーオーディオのカスタムはウォークマン導入で終わり。

ナビはスマホ

僕が営業車として使うのは2年後からなので当分はこれで運用する。

次は吸気系のカスタムかな。

エアフィルター換えないと。