リアワイパーの取り外し

ワイパーレス

 

 単純に使っていないから。

デフは使うけどリアワイパーって使わない。

今の車は納車されてから半年間一度も使っていないはず。

他の理由としてはリアウィンドウを拭くとき邪魔だから。

マイカーのリアウィンドウにはウォータースポットが妙に付着しやすく、

それを気にしてマメに窓拭きしているのだがワイパーが邪魔でストレスくんに。

 

ワイパーレス

 

で、車種別のワイパーレスキットなるものがオクに出品されていたのでポチ買い。

1.8K也。

取説も同封されていて、微妙にマイカーには当てはまらなかったけど一応参考にした。

 

ワイパーレス

 

リアハッチを開け内張りを剥がす。

結構ガッチリ爪が噛んでいるので内張り剥がしで慎重に。

 

ワイパーレス

 

ボルト止めされているリアワイパーモーターを取り外す。

カプラーの切り離しも同時に。

 

ワイパーレス

 

取り外したモーター。

予想していたより大きいし重いのでワイパーと合わせてプチ軽量化にも。

ハッチが軽くなった分、支える2本のダンパーのへたり軽減にも多少はなるかも。

 

ワイパーレス

 

モーターを外してしまうと穴がぽっかり。

こいつを埋める役割がワイパーレスキット。

 

ワイパーレス

 

先ず内側から付属のアルミテープを貼る。 

 

ワイパーレス

 

ぶらぶらしたコードが暴れないようにタイラップで固定してから内張りを取り付け。

 

ワイパーレス

 

外から樹脂製のパッチを両面テープで貼り付けて施工終了。

まあそれほど大げさなものではなかったけど。

見た目すっきりで良いね。