読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベッドサイドミュージック

f:id:duran3616:20150324192031j:plain

 

Bluetoothスピーカーを物色していましたが、結局僕の場合ベットサイドに置いて就寝前に音楽や録音したラジオ番組を聴きたいだけなんですよね。

つまり持ち歩かないので有線でもいいわけです。

どうもBluetoothが一般的というムードに流された感じだったのですが、僕の用途にはあえて必要のない機能だと気付いて探索範囲をガラリと変えました。

で、YAMAHAのNX-A01の中古個体を見つけてポチりました。

音質に過剰な期待はしていませんがステレオは絶対条件。

コスト、サイズ、メーカーへの信頼、ルックスを考慮してこれに決めました。

年式はちょい古めですけどね。

NX-A01 - デスクトップオーディオ - ヤマハ株式会社

 

Miix 28+スピーカー 

 

 Miix 28 + Foobar2000 + 外付けハードディスク + PCスピーカー(NX-A01)

というシステムでベッドサイドPCオーディオ(おおげさかな)を組みます。

これでも小さなサイドテーブル上ではいっぱいいっぱい。

試しにデスクトップスピーカーに使っているJBLのCAS-33をイヤホンジャックに繋いで試したところ、そこそこいい感じ。

CAS-33ほどの音質はNX-A01には期待できませんが、まあ用途的には十分だと思います。

 

Miix 28+スピーカー 

 

外部電源を供給すると「ジーーーー」という耳障りなノイズが乗ってしまいますのでオフにします。

まあ2時間くらい内臓バッテリーが頑張ってくれればOK。

スリープにするとソフトもシャットダウンしてしまうのでバッテリーの減りは早いですが3時間くらいは稼働してくれそうです。

それほど長くは寝る前に音楽聴きませんので。

 

Miix 28+スピーカー 

 

Miix 28のイヤホンジャックには不具合の報告がチラホラ。

ちょっと不安でしたがJBLでは何も問題がなかったので多分大丈夫でしょう。

有線の方がBluetoothより情報伝達能力という点で信頼性は高いと思うのですが。