冬の野草採り

ペトラの給餌は野草中心です。
カメエサはほぼ野草でまかなっています。
スーパーマーケット野菜は、たまに好物の空芯菜を与えることがある程度です。
僕んちは田舎なので近所でいくらでも野草を採取できるのですが、厳冬期だけは流石に苦労します。
ほとんどが枯れちゃってましてね。
しょうがないので自転車でちょっと遠出をして野草を探します。
今日、ウロウロ探してやっと見つけたのがレンゲ草。
秋に種まきすると今の時期でも採取できるくらい育つんです。
畑の土壌作りが目的ですが、農作物というわけではないのでお裾分けしてもらいます。
ペトラの大好物で嗜好性ではベスト3に入る野草です。
レンゲ草はけっして理想的な成分ではありませんが冬場はそうも言っていられません。
バルコニーでの家庭菜園でも種まきして育てているのですが、冬場の日当たりの関係でどうもイマイチ。
カメエサとしては頼りない育ち方なのです。
今のところ野生のものを採取するしかないのですが、日持ちしないので都度採りにいかなくてはいけなくて。
この採取地、ちょっと遠いのがネックです。
早起きしてまた採ってくるしかないかな。

自転車を入れたので変な写真になりましたが、写真左部がレンゲ畑です。

この時期にこれだけ青々といしているカメエサになる野草はカラスノエンドウとレンゲ草くらい。
春になると花が咲いて見栄えが良くなります。蜂が群がりますので採取する際はちょっとビビリます。