給餌

うちのペトラは偏食家でスーパーマーケット野菜をほとんど食べません。
小松菜?
見向きもしません。
青梗菜?
農家の人にお裾分けしてもらった新鮮な採れたてであればちょっとは齧ってくれます。
レタスやキャベツ?
餌と思っていません。クンクンすらしない。
他にもいろいろ試したのですがほとんど口にしてもらえなかった。
4年間、ペトラの給餌に関しては試行錯誤というより四苦八苦しています。
ほんとに難しい。
野草を中心に給餌しているのは、理想の給餌という判断からではなく、野菜を食べないからという理由だったりします。
その野草が今冬はなかなか採れません。
見事に枯れてしまっている。
昨年の今頃はカラスノエンドウノゲシは採り放題という感じだったのに。
歩いていける近場は全滅ですね。
自転車で探し回っているのですが、ないわ。
春を待つしかないのかな。
やれやれ、困った。

よく行くレンゲ畑。ここぐらいしか採取地がありません。
遠目に富士山が。