タジン鍋3

タジン鍋修行を続けています。
調理方法は極めて簡単なのですが、火加減や調理時間などにキモがあります。
水をほとんど使わず、食材の水分を利用して加熱するので焦げ付きなどの失敗もありますしね。
チキンのトマト煮のみ作り続けましたが、これはもう卒業かな。
他人に出しても恥ずかしくないレベルにはなったと思います。
判定材料は味の濃さ、深み、馴染み具合などです。
トマトはこの料理にベストマッチの食材ですね。
ゆっくり加熱すると味が濃縮されますし水分もちょうど良くて使いやすいです。
今回はオイルサーディンの野菜煮を作りましたが、失敗。
味に深みなし。
そして妙に和食っぽい味になってしまいました。白菜はもしかしてNG?
モロッコ料理マスターへの道は険しそうです。