車庫証明

8年間乗ったクロカンを売却しました。10年落ちで走行距離15万キロを超えていましたがが、事故などでのダメージのない車な上に足回りに金を掛けていたおかげで思っていたよりは高値で業者が買ってくれました。
代替の新しい車も決まり、先日注文しました。
今回、東京の車屋で買ったので遠隔地ゆえ車庫証明の申請を自分でやったのですが、仕事の合間にあわてて書類を作成して警察に提出したために車両の型式などを間違ってしまいました。
メンドくさがってやるからこういうことになるんですね。
自宅で書類を書いてから警察に行けばよかったのですが、警察で書類一式を貰ったその足で不動産屋に行き保管場所使用承諾書に印を貰ってそのままUターンし窓口で他の書類を書いて出したのですが、型式を車の注文書に書いてあるそのままに記入したところ、それが誤り。せめてその場で車屋に電話で確認すれば良かったのにしなかった。
そのことに今日気付き、警察に行って事情を説明したところ、再申請しなければならいとのことでした。
つまりやり直し。
本来なら明日、証明書が交付される予定でしたが、20日まで延期されてしまいました。
ただそれでも20日で済んだと言えます。僕の家は賃貸なのですが、実は管理会社である不動産屋が今日明日と連休で対応できないというピンチがあったのですが、警察の窓口の人が融通を利かせてくれたおかげで申請書類を今日だすことができました。
正式には、保管場所使用承諾書に不動産屋の印を貰わなければいけないのですが連休で窓口を閉じていることから、代わりに家の賃貸契約書(貸主と借主双方の印があり、物件の情報や賃貸契約内容が規されているもの)のコピーで代用してくれたのです。
おかげで明後日まで待つことなくその場で書類を受け付けてもらいましたし、不動産屋に印を貰う際に5250円の手数料を再び払わずに済みました。
ただ、その場では言えませんでしたが、最初から賃貸契約書のコピーで対応できたのでしょうかね。
気になるところではありますが、融通を利かせてくれた警察窓口の人の温情だったと思うことにします。