寝場所

ペトラは時々寝場所を変えます。
ケージ内に所謂シェルターは設けておりません。
寝床的なプラケースを入れていますが天井は開いていますから身を隠す機能はないです。
何故そうしているかというと、ある程度の個体差はあるのでしょうけど、リクガメは窮屈な場所を好みますからシェルターを入れてしまうとそこばかりに居るようになるのがイヤなんです。行動範囲が限定されてしまうということです。


それであればケージは狭くて良くなりますからね。
ケージを小さくすれば保温がしやすくなりますし、結果、消費電力も抑えることが出来ますし、部屋のレイアウトも楽になります。
シェルターの問題は賛否があると思いますが、僕は否定派(ペトラに限っては)ですね。
通常ペトラは寝床で寝ます。そこはスポットで部分的に保温されていて、夜間でも25℃を下回らないように設定しています。
スポット保温球も嫌がらないモノを使用してます。
ただ時々、ケージの真ん中で寝ることがあります。
その位置の夜間の温度は15℃前後ですから本来ならNGになるはずなのですが、わざわざそこに移動する理由がきっとあるのでしょうね。
リクガメの行動にいちいち理由付けするのはどうか思われるでしょうが、仮説をたて、時間をかけて検証していくことをしないと飼育スキルはあがりませんから。

わざわざ低温エリアで寝る理由ってなんでしょう?

朝、紫外線ライトやホットスポットのライトがついた直後の様子。
天候は恐らく予想していると思いますから、朝の環境を考慮してのポジショニングではないかと思っています。